【学校】1期生の卒業式が行われました

2020年9月30日に、第1期生の卒業式が呉服店「ゆたかや」様の3階の特設会場にて行われました。

会場がゆたかやさんに決まったことで、講師陣や女学生の一部も上田紬で参加することになり、厳かで華やかな卒業式を行うことができました。

第一期生の卒業式ということもあり、運営する大人の方が本気を出す卒業式となり、卒業証書も、昔の女学校のものを見本に、スポンサーである原商店の社長・原英和氏にお願い致しました。

校長式辞や講師送辞、卒業生代表挨拶と、それぞれの一年間の思いを述べて頂きました。

来賓代表は、女学校のスポンサーであり、影のプロデューサーでもある岡崎酒造代表取締役・岡崎謙一氏より祝辞を頂戴いたしました。

岡崎酒造株式会社 岡崎健一社長

卒業式の最初の次第は、卒業課題であった発酵食品を使用したレシピの審査結果発表から。講師たちが厳選に審査した結果、北見さんが考案した「豆乳みその和風キッシュ」に決まり、最優秀表彰されました。

豆乳みその和風キッシュ

今回の優勝レシピは、10月中、講師であり審査委員長でもある王鷲美穂氏の運営する店舗「豆cafe enjyu」にてランチメニューとして提供されます。(10月26日まで)

女学生から、講師達へのサプライズプレゼントもあり、所々涙の卒業式となりました。

一番嬉しかったのは、代表を努めていただいた中村ふゆさんの「この女学校で人生で大切なものを見つけられました」という一言でした。私たちが伝えてきた事が、これからの人生で少しでもお役にたてたら本当に嬉しいです。

等々、書きたいことはまだまだ沢山ありますが・・・

第一期生!ご卒業おめでとうございました!

信州上田発酵の女学校校長 原有紀

第2期生も大募集中ですので、ご興味ある方は専用フォームよりお申込みください。

お問い合わせはこちら

read more