発酵の学校を支える講師陣

上田地域にて発酵食品を取り扱う女性のスペシャリストの方々を中心に、様々なジャンルの発酵を生業とする方々を講師としてお招きし、女子大生が知りたい「本当の発酵食品」についての学びの場を提供します。
講師には、発酵プロフェッショナルの資格を持つ原有紀校長をはじめ、地酒を取り扱う老舗蔵元で杜氏を務める岡崎美都里氏から、信州味噌の蔵元で味噌ソムリエとして活躍する市川絢子氏、また発酵食品を素材として料理を創作する研究家の王鷲美穂氏まで、幅広い分野を網羅する講師陣が揃い、充実した講座内容が可能となっています。また分野ごとに、特別授業として非常勤の講師をお招きしての講座も開催可能となっています。

Ohisamaお料理教室

おうち料理研究家

講師王鷲美穂

等身大の自分でいられる毎日の料理に
発酵食品という魔法の食材を加えて楽しんでほしい!

発酵食品との関係

私は残念ながら、日本酒も味噌もワインもチーズも日々の生活の中で作ることは出来ません。ただ、この上田市には沢山の味噌蔵・酒蔵があり、美味しいお米や大豆、四季折々の食材と共に「食す」という贅沢な時間を楽しむことができます。
いつもの調味料を発酵食品に変えるだけで豊かな香りと芳醇な味わいに変身させる事ができ、更に健康にも美容にもうれしい料理を食すことが出来る発酵食品を、最終的に皆さんに食べてもらう。そんな橋渡しの役割をと発酵を勉強し料理に積極的に取り入れることに、いつの間にか夢中になっていました。

発酵の学校への想いと意気込み

いつも地元に並ぶ旬の食材と身近な発酵調味料で料理がこんなに簡単に作れるんだ!しかも美味しい!!と、まず知ってもらいたいです。将来家族のご飯を作ることになる皆さんに、料理は楽しい!発酵食品ってこんな使い方があるんだと、楽しみながら学んでもらえたらうれしいです。
子どもの頃に食べた「あの味」覚えていますか?その中の一つに発酵食品が居てくれたらとてもうれしいです。
年齢を重ね母親になった時、自分の家族に発酵食品を取り入れたお料理を作ってもらえたら、この学校の最終的な目標が達成するのではないかと思います。

Ohisamaお料理教室

『おいしいよ!おいしいね!が出会う場所Ohisama料理教室』は、笑顔になれる料理の事、子育て、普段の生活の情報交換など、等身大の自分でいられる楽しいお料理教室。
料理教室主宰・おうち料理研究家・食育インストラクター・ソイフードマイスターなどの資格を持ち、男の子3人の子育てもしながら日々料理を研究し発信し続けています。
教室においては、自宅での少人数の料理教室から、30人超の大きな料理講座まで幅広く対応可能。
2016年に行われた上田市合併10周年記念事業『ベジフルなないろスイーツコンテスト』にて地元の大豆・大根を使った『上田ブラウニー』が最優秀賞を受賞し、商品化して市内JA直売所等で販売中。2019年には、発酵の恵み『艶御膳』を商品化し発酵食品の魅力も発信中。

店舗概要

【事業所】Ohisamaお料理教室
【住 所】長野県上田市吉田
【TEL】090-8518-0473
【H P】公式ブログ
【資 料】パンフレット(1MB)

お問い合わせはこちら

read more